宮古島へ行きました

2024/06/06

5月25日

沖縄県の宮古島に行ってきました!\(^o^)/

宮古島は、那覇から300kmほど離れた、一周約100km(車で一周約4時間)ほどの、そこそこ大きな島で、羽田空港からの直行便が一日に3本出ています。

サトウキビ畑が広がるのどか〜な島です。

マンゴーやメロンやパッションフルーツが特産品。那覇と比べると、かなりのんびりした感じです。高い建物や山が一つも無いのでドライブは道に迷いそうですね。

東洋一美しいと言われているビーチや珊瑚礁、マングローブ林もあり、手つかずの自然を満喫できる場所です。(超超超デカい蜘蛛やカタツムリもいます)

朝4時に起きて、子どもたちを叩き起こし、5時台の電車で出発!

羽田までが遠い、、、。(^_^;)

沖縄は梅雨入りしていて、GWも過ぎているので空いているかな?と思いきや飛行機は満席。

上空からは富士山や北アルプスがよく見えました。普段山派の私はつい山に目がいってしまう^_^

宮古島に着いたら、めちゃくちゃ暑い!!!

雨だし、埼玉の方が暑いんじゃ、、って思ってたけど、やっぱり沖縄は常夏。

運良く雨が止み、宮古そばを食べてから、海水浴を楽しみました。2日間で4か所のビーチに行ったけど、どこも青や黄色や虹色のカラフルなお魚がいーっぱい!

水が物凄く透明。

砂が真っ白。

お魚の群れと一緒に泳げて、子どもたちは大喜びでした。(*^^*)

4時間位海に浸かりっぱなしで、真っ赤に日焼けしてしまいましたが。。。(;_;)

でっかいヤドカリやカニも沢山いましたよ〜。

津嘉山荘という民宿に泊まりましたが、ここが最高に沖縄らしい、素敵な民宿でした!

宿の方もみんな優しくて、テーブルに乗り切らないほどのお料理!新鮮な島の野菜とお魚がてんこ盛りでした。私達家族の他には、一人旅の女性が泊まっていて、泡盛を飲みながら旅話で盛り上がりましたよ。

京子先生、スタッフの皆さん、お休みをくださってありがとうございます。

そうそう、行く前にケラチントリートメントをしてもらいましたが、海に入っても取れなくて髪が快適でしたよ~!\(^o^)/普通ならバサバサになってると思うのに、いまだにずっとサラサラです☆ミ